アイロンビーズで好きなゲームキャラ、アイテムを製作!レトロなファミコンからマインクラフトまで☆彡


皆さん、こんにちわ、こんばんはー( ^ω^ )ฅ

Ranです

本日は、アイロンビーズという物で、ゲームキャラクターやアイテムをモチーフに製作したアイテムをご紹介したいと思います。


アイロンビーズとは...?

先ずは、アイロンビーズを全く知らないよ~という方向けに簡単な説明をば。

blog56.jpg

アイロンビーズとは、パイプ状にカットされたプラスチックで、アイロンで熱を加え溶かし、ビーズ同士を接着して様々な作品を作る事ができる玩具の仲間です。

専用のボード(ペグボード)に1個づつ並べ、作りたい形や絵柄が出来たら、専用シート(クッキングペーパーでも代用◎)を乗せ、アイロンがけをするだけです。

簡単に可愛いドット作品を表現出来るので、子供から大人まで人気があります。


作品紹介

ではでは、私が製作してきたアイテムをご紹介しまーす(★ゝω・)ノ


blog48.jpg

こちらはファミコン等レトロゲームのキャラやアイテムをそのまま再現した物です。

懐かしいファミコンキャラや好きなキャラを作るとテンション上がりますw

画像のメタルスライムの様に、丸カンとボールチェーン等を取り付ければ簡単にキーホルダーも作れてしまう所が素晴らしいです( ^ω^ )


blog49.jpg

こちらは、パックマンのコースター。


blog50.jpg

こちらはマリオに登場するハテナブロック型の貯金箱です。

リアルなコインの音が聞けるので、いっぱい入れたくなりますw


blog51.jpg

はめ込み式にしたので、貯まった時はこの様に取り外す事が出来ます。


blog52.jpg

こちらは、大好きな「迷宮組曲」内のショップをモチーフにして製作したプレート。

我が家のお手洗い🚾に飾ってありますw

薄い板に黒の水性塗料で塗装をし、別途で作っておいたアイロンビーズをグルーガンで接着してあります。

アイロンビーズ以外、全て100均で揃えた素材で製作したので、お手軽でリーズナブルです。


blog53.jpg

blog54.jpg

こちらは、マインクラフトをモチーフにしたティッシュペーパーケース。

アイロンビーズを始めたばかりの頃、オリジナルで図案を考えながら製作したアイテムなので、結構時間がかかった事を覚えています。

全部で5面の絵柄を製作し、端をパズルの様に接合出来る形にしてはめこんでいますが、強度を上げる為、更にグルーガンで補強してあります。


blog55.jpg

裏側は直ぐにペーパーが出し入れ出来る様に蓋をしていなく、ゴムを張って落ちない工夫をしております。


とまぁ、この様な感じで時々製作しています。

普段はゲームやネットの世界に居る事が多いので、時々はお休みしてこういった物を無心で作り癒しを得ております。

次は何を作ろうかしら...(o・ω・o)







この記事へのコメント